『意思決定支援』をみんなで考える会 開催されました

 12月9日に、関連法人「NPO法人やまぼうし」が主催する研修会『意思決定支援』をみんなで考える会、が開催されました。
 
 当日はやまぼうし運営会員の皆様に加え、関係機関や専門職の皆様も多数参加され、慶光会の職員も多数参加させていただきました。

 知的障害、認知症の方の支援を行ううえで、ご本人の意向を汲み取り、選択や判断ができるよう支援をする「意思決定支援」の重要性が言われています。わかりやすく考えていくために、実際に支援を受けながら意思決定をした知的障害のある当事者の方、各分野で支援に携わっている専門職の方が、それぞれの体験、実践報告をされました。

 それぞれの話の中で共通したことは「意思決定するためには、その方が選ぶことができる選択肢があること」「失敗も経験であり、失敗も含めて意思決定を支援する」ということでした。

 

 日々の支援の中で、悪気なく「本人にはこれが一番良いに違いない」と代行決定してしまったり、「〇〇より△△のほうが良いよ」と決定を誘導してしまっていることがあると、改めて反省させられました。

 研修の内容を生かし、法人各事業の実践に生かしていきたいと思います。貴重なお話をしていただきましたシンポジスト、コーディネーターの皆様、ありがとうございました。

                            グループハウスかわかみ 横浜秀之