蒜山慶光園・行事の取り組みについて

 蒜山慶光園の生活介護事業では、毎月1~2回土曜日を開所し、普段の活動とは違う取り組みを行っています。今回はその取り組みの一部をご紹介させていただきます。

 12月には生地から作るピザパーティーを行いました。

 生地をこねて、自分が食べたい具材を乗せて焼き、美味しくいただきました。

 

 
 
 
 

 1月には、新年行事として書初めを行いました。

 それぞれ思っていること、今年頑張りたいことなどを書かれていました。その他にも、カルタや福笑いをして楽しみました。

 

 
 2月にはバレンタインデーを意識し、利用者の皆さんでチョコレートやお菓子の袋詰めを行い、ゲームを通して皆さんで詰めたお菓子袋を渡し合いました。

 

 そして先日3月2日には、ひな祭りの創作活動を行い、午後からはケーキバイキングを行いました。

 数種類のケーキを用意し、食べたいケーキを選び、たくさん食べられていました。

 

 その他にも季節を感じられるような行事や、地域ボランティアの方々に協力していだいたイベントなど、いろいろな取り組みを行いました。

 今後も皆さんが楽しめる活動を、地域の方々のお力もお借りなしながら企画していきたいと思います。

                                  蒜山慶光園:丸山朝美