月別アーカイブ: 2017年11月

陶芸教室に参加しました!

「ほっこり」では高齢期を迎えた方を中心に、年をとっても仕事頑張るぞ!と意欲にあふれた方々が作業をしているところです。
そんな中で時には息抜きとして華道や茶道、カラオケなどを行っています。
10月は陶芸教室に参加してきました)^o^(

初めての方も多く、苦戦しながらも地域のボランティアの方にお手伝いいただき、なんとか作品が完成しました!
みなさん、自分の作品を見て「すごいな!」「上手にできたな!」と感動していました!(^^)!
 
11月初旬にあった地域の文化祭(蒜山文化祭)にも展示させてもらいました!(^O^)

第6回 真庭地域ふれあいスポーツフェスティバルに参加しました!

食欲の秋、そしてスポーツの秋、ですね☆
 10月28日(土)に、法人内各事業所利用者の皆さんで、真庭地域ふれあいスポーツフェスティバルに参加しました。この大会は、真庭市、新庄村の障害福祉関係機関の方々が協力して開催している大会です(当法人も運営に携わらせていただきました)。

開会式に先立ち、まにぞう(真庭市ゆるキャラ)登場!記念撮影しました。

開会式、その後皆で準備体操をして、ウォーミングアップ。そして…

競技開始!ディスゲッター競争!みんな的に狙いを定めて、全力投球!次々と的を射抜きます!

 「ケツ圧測定」。走っていって、椅子に腰掛けます。座った時に響く音に……… ブブッ(笑)
 競技のアイデアに、脱帽です(笑笑)

「じゃんけん列車」。まずは1人から始まり、誰かとじゃんけんをしながら、どんどん長い列車になっていって…。 最後は全員が一つの輪に!まさに、会場が一体になった瞬間でした!

そして、その輪のままペアでダンスタイム! 色々な方とふれあう事ができました!

最後の競技「みんな、おやつの時間だよ」でゲットしたお菓子もしっかり食べて、食欲の秋も満喫!

 真庭市内の他事業所の皆さん、関係機関の皆さんともかかわる事ができ、とても楽しい大会となりました。帰った後「来年は1等になるぞ!」「○○さんにあえて嬉しかった!」と皆さんの声が聞かれ、心に残るものになったようです。
 最後になりますが、大会の運営に関わられました大会実行委員の皆様、関係機関の皆様、本当にお世話になりました。ありがとうございました。

グループハウスかわかみ管理者:横浜秀之