月別アーカイブ: 2023年8月

広報誌 慶光会だより発行しました!  (2023.8.17更新)

慶光会だより「第105号」を発行しました。

関係者の皆様や関係機関、一部、朝刊折込にも入れていますので、ご覧いただいた方もあるかと思います。

久しぶりに開催した日帰り旅行の様子や、各事業所の昨年度の取り組みについて掲載しています。

ブログでも慶光会だよりを掲載しますので、ぜひご覧ください。

 

慶光会だより105号

 

 

今年も、蕎麦作りスタート!  (2023.8.9更新)

地域の提携農家さんに今年も蕎麦を育てていただきます。

今年は、提携農家さんのお一人、三座そば生産組合の会長でもある、

パパラギ農園有限会社の三船進太郎さんに種まきから収穫までの様子を

見せていただくことになりました。

 三船さん(右)と製麺屋三座の光村さん(左)。

 

昨日、種まきの現場にお邪魔し、お話を聞かせていただきました。

蕎麦は草に負けてしまうので、草が生えてこないように何度も土を起こして準備をしてから

種まきを迎えているということでした。

種まきから5日ほどで発芽し、約1ヶ月後には花が咲き、約70日で収穫を迎えるそうです。

種まき1週間後の畑も見せていただきましたが、すでに10cm程成長していて成長の速さに

驚きました!

 

蕎麦は雨にも弱いそうで、これから台風の影響や夕立ちも心配ですが、無事に収穫を迎えられるといいです。

今年も、美味しい蕎麦を皆さんにお届けできるよう、地域の農家の皆さんと一緒に頑張ります!

 

蕎麦に関するお問合せ

『製麺屋三座』 TEL(0867)66-7750 まで。

 

 

2024年度新規採用職員募集!  (2023.8.1更新)

慶光会では障害をお持ちの方の「働く」と「生活」を支える、ライフサポーター(生活支援員)を募集しています。

障害をお持ちの方が働くことで工賃アップにつながるよう、その人らしく楽しみを持って生活できるよう、一人ひとりの人生に寄り添いサポートするお仕事です。「誰かの役に立ちたい」というあなたのその想いを、慶光会で活かしてみませんか?

オンライン説明会、1日見学会、随時開催しています。開催日程は個別調整可能ですので、お気軽にお問合せください。

職場環境の良好!平均勤続年数9年超!あなたのその目で、職場の雰囲気をぜひ確かめに来てください!

オンライン説明会・1日見学会のお申込みは、マイナビまたは、こちら↓↓↓まで。

★★★ 社会福祉法人 慶光会(事務局) TEL(0858)45-6050 ★★★