月別アーカイブ: 2019年7月

ゴールデンウィーク外出の様子

 梅雨明けが待ち遠しい今日この頃ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

 蒜山慶光園では、長期休み(ゴールデンウィーク、お盆、お正月等)、ご自宅へ帰省されない方を対象に、普段は行かない場所へ足を伸ばし外出を楽しんでもらおうと定期的に企画をしています。

 今回は5月~6月にかけて行われたGW外出の一場面を紹介します。

 蒜山には塩釜の冷泉という、日本の名水100選にも選ばれている地元では有名な観光地があります。産直市やキャンプ場などがあり、とても気持ちの良い場所です。
 釣りを楽しめる釣り堀もあり、5月中旬に4名の利用者と魚釣りにいってきました。
 しかしこの釣り堀、なかなか釣り上げるのは難しかったようで、釣りが趣味の職員でもなかなか釣れず苦労したとか。

 

 四苦八苦しながらも、何とか4匹釣り上げました!

 

 その場で釣った魚を焼いて食べることができました。釣りたての味は格別ですね!
  
 

 とても楽しかったようで、ある利用者の方はしばらく会うたびに外出のことを「楽しかったで。また行きたい」と言っておられました。

 

 この他にも温泉やハーブ園、映画館などそれぞれ希望された行先で外出を楽しんでこられました。これからも、日々の生活の中で利用者の皆さんが張り合いがもてるような企画を実施していければと思います。

 蒜山慶光園:長澤かおる