月別アーカイブ: 2019年9月

合同企業説明会に参加します!

こんにちは。いかがお過ごしでしょうか?

さて、当法人では、新規事業も見据え一緒に働いていただける職員募集を行っています!

詳細は、こちらよりご確認ください。

10月16日には、岡山市で開催されます『就活フェスタ 秋の陣 岡山市・瀬戸内市・備前市・真庭市合同企業説明会』に出展をさせていただきます。

詳細は、こちらよりご確認ください。

私どもの事業に関心をお持ちの方は、ぜひブースにお立ち寄りください。お待ちしています!

 

 採用担当 横浜秀之

「ドッグセラピー」に取り組んでいます

蒜山慶光園生活介護事業の「わくわく班」「れんげ班」では、毎月1度、「日本療育犬研究会」のみなさんにご協力いただき、ドックセラピーを行っています。

日本療育犬研究会では、”重度の障害をお持ちの方の発達支援=療育”を目的として療育犬によるアプローチ方法を体系化した活動を行われており、施設の環境、条件、ニーズに適応した活動を進められています。

 

ドックセラピーの日は、みんな朝から「今日はワンちゃんが来るなぁ」と楽しみにされています!

セラピー犬を抱っこしたりなでたりされる方、一緒に散歩へ出かける方など、犬とのふれあい方は様々です。中には「ワンッ!」とセラピー犬のまねをする方も!

とてもかわいいセラピー犬たちに、利用者、職員とも癒されています!

犬たちが来てくれると皆さんの表情が一段と明るくなるのを感じるとともに、動物にしか持っていない力があるんだなぁ…としみじみ感じます。

蒜山慶光園 波津久 華奈

デイセンターまにわ 「お花教室」の取り組み

デイセンターまにわでは、2か月に一度、外部から先生を招いてお花教室を開催しています。

お花の先生がテーマを決めて用意してくださったお花を、手本を見せてもらいながら自分のお家から持ってきた器に活けていきます。

悩みながらも少しずつ完成に近づけていきます。良いものになりそうですね。

思い思いに活けられたお花は、それぞれに個性的で皆さん嬉しそうに持って帰り、お家の方からも好評です。

「また次も楽しみじゃなぁ」という話や「お花教室もうすぐじゃな」という感想も聞かれ、皆さん楽しんでいる様子です。

  デイセンターまにわ 松本 貴之