月別アーカイブ: 2021年12月

日々のご紹介!

朝晩の冷え込みが厳しくなり、真庭市では雪が舞っていました❄(写真は撮り忘れてしまいました・・・)

今回は、
支援センターに関して簡単に紹介できたらと思います!

朝8時半から始業となり
今日一日のスケジュール、昨日の申し送りを行います。
その後、各々のスケジュールに合わせて業務を行います。
【訪問、面談、会議、受診同行等々】

ある日は、訪問で一日が終わる日もあれば、会議や面談が立て続きにある日、実務の時間が取れる日、様々です。

ある日の職員の一日の流れ
  9:00 面談
  11:00 ケース会議
  13:30 湯原・蒜山へ訪問
  17:00 実務
1日あっという間に時間が経ちます😲

動きがあるケースは、都度センター内で相談していき、支援方法などを協議しています。
支援センターは、担当一人で抱え込まない様、気軽に相談し合える雰囲気作りをしています。

終業後は1日の疲れを癒す為、居酒屋へ行き🍺をゴクゴクと行きたい所ですが
感染症対策の為に自宅へ帰ります。

真庭地域生活支援センター 國政

法人職員研修「事例検討会」を開催しました

 10月23日に、デイセンターまにわにて向陽台病院公認心理士の末長慶子先生をお招きし、事例検討会を開催しました。当日は真庭市久世・落合地域の事業所職員に加え、真庭市蒜山の事業所職員、鳥取県の事業所職員ともにリモートでつなぎ、実際当法人サービスを利用されているケースを元に検討を行いました。

 現場で実践をする中では、どうしてもその方のマイナス面に目が行きがちです。その中で、ご本人の障害特性等の理解、周囲の状況等を見る力がいかに必要か、改めて感じました。また、ご本人、ご家族のしんどさは第3者にはわからないからこそ、特性理解、生活歴等の理解が重要であると思います。

 末長先生のスーパービジョンを通じ、事業所だけで抱え込まず多職種で連携して進めていくことの必要性を理解することができました。ご本人のストレングスに気付き、伸ばしていく支援をより強化していきたいと思います。

 大変お忙しい中、快くお引き受けいただきました末長先生、ありがとうございます。この場を借りてお礼申し上げます。

 研修委員会 妹尾