月別アーカイブ: 2020年2月

とっとり企業ガイド2020に掲載していただきました!

こんにちは!

このたび「とっとり企業ガイド2020」に慶光会を掲載していただけることになりました!

下記より、ぜひご覧ください!

↓ ↓

「とっとり企業ガイド2020 慶光会」

鳥取県内では冊子版も発行されますので、見かけられた方はぜひご覧いただければ嬉しいです!

よろしくお願いします。

年末の大掃除!

グループハウスかわかみのグループホーム「ディアス」「ファミリア」では、12月に大掃除を行いました。

利用者の中で窓を拭く人、蛍光灯のカバーを外して拭く人、玄関の靴箱を掃除する人など、それぞれ分担して掃除していきました。普段なかなか手を付けられない部分を皆さんで協力して進めていきました。

 

 

手の届かないところや細かい部分は職員も手伝いましたが、「それは私がやるよ」と積極的に関わっていく方もおられました。

終わった際には「きれいになって良かった」「気持ちよく年越しができそう」との声も聞かれ、自分たちの住んでいる所をきれいにすることの大切さを実感されているようでした。

 

グループハウスかわかみ 影山 光之

救急蘇生法講習会を行いました

12月某日、グループハウスひるぜんでは、真庭消防蒜山分署様にご協力いただき、グループホーム世話人を対象とした救急蘇生法講習を実施しました。

グループホームでは、世話人1名で利用者の対応することが多くあるため、緊急時の対応に備えて、年2回講習を行っています。

心肺蘇生法の手順、AEDの使用方法、喉詰めをした時の対応等について、実習を交えて学びました。受講者から質問も多く出され、理解を深めることができたと思います。

もしもの時も落ち着いた対応を行うことができるよう、今後もこのような講習を大事にしていきたいと思います。

グループハウスひるぜん   伊豆丸直紀