月別アーカイブ: 2023年9月

御神輿、巡幸。  (2023.9.18更新)

法人事務局のある鳥取県倉吉市関金町の地元の祭り、『日吉神社例大祭』が9月17日(日)に開催されました。

祭りでは神輿巡幸が行われ、法人事務局と事務局のあるワークスくらよしにも来ていただきました。

当日は朝から猛暑でしたが、子どもさんと地元の方々の元気な声とともに御神輿が到着し、

日吉神社の神様と参加されている方々に、慶光会の今後のますますの発展を祈念していただきました。

祈念して頂いた後は冷たい飲み物を飲んでいただき一休憩、その後、地区の巡幸に出発されました。

子どもさんや御神輿の担ぎ手さん達からも、たくさんの元気をいただきました!

来年度は、ぜひ慶光会の職員も一緒に神輿をかつがせていただきます!!!

暑い中、金谷地区の皆様、ありがとうございました。

 

 

蕎麦の花、咲きました!  (2023.9.5更新)

黄金色に穂を垂れる田んぼとは対照的に、純白のじゅうたんが一面に広がっている畑があります。

種まきから約一カ月が経ち、蕎麦の白い花が咲き始めていました。

お伺いした畑では7分咲きでしたが、周囲の畑では満開の所もあり、「キレイ!」と思わず心の声がもれてしまうような景色が広がっていました。

 まだ七分咲き、これからが楽しみです!

 満開の畑は、まさに純白のじゅうたんです。

連日の猛暑日や台風11号などの影響も心配されましたが、すくすくと育っているのを確認できて一安心です。

皆さん、蕎麦の花を良く見たことありますか?

写真では見にくいかもしれませんが、白い花びらの中にピンク色の雄しべがあり、とってもかわいらしいです花なんですよ(私も初めて見ました)!

秋になり続々と台風が発生し、収穫までまだまだ気が抜けない日々が続きますが、今年も美味しい蕎麦を皆さんにお届けできるといいなぁと思いながら、蕎麦畑を後にしました。