蕎麦の花、咲きました!  (2023.9.5更新)

黄金色に穂を垂れる田んぼとは対照的に、純白のじゅうたんが一面に広がっている畑があります。

種まきから約一カ月が経ち、蕎麦の白い花が咲き始めていました。

お伺いした畑では7分咲きでしたが、周囲の畑では満開の所もあり、「キレイ!」と思わず心の声がもれてしまうような景色が広がっていました。

 まだ七分咲き、これからが楽しみです!

 満開の畑は、まさに純白のじゅうたんです。

連日の猛暑日や台風11号などの影響も心配されましたが、すくすくと育っているのを確認できて一安心です。

皆さん、蕎麦の花を良く見たことありますか?

写真では見にくいかもしれませんが、白い花びらの中にピンク色の雄しべがあり、とってもかわいらしいです花なんですよ(私も初めて見ました)!

秋になり続々と台風が発生し、収穫までまだまだ気が抜けない日々が続きますが、今年も美味しい蕎麦を皆さんにお届けできるといいなぁと思いながら、蕎麦畑を後にしました。