研修に出かけてきました! (2023.11.20更新)

今年度から法人内の主任を対象に定期的に主任研修を開催しています。

第1回はレポート作成に取り組み、第2回の今回はチームワークについて学ぶため法人外へ出かけました。

今後の法人を担っていく存在である主任の皆さんで意見を出し合い、1つのことを成し遂げることや問題解決方法について学ぶため、大山青年の家へお世話になることにしました。

午前中は2チームに分かれ野外炊飯(ピザ作り)に挑戦!

大まかな流れについて説明を受けた後は、各チームで試行錯誤しピザ生地作り・かまどの火の準備を行いました。

 大山青年の家のみむさんから説明を受けました。

 水の量は合っていましたか?

 火の調整はバッチリですか?

生地が硬め、柔らかめ、それぞれのチームで個性あるピザが完成!

  

 

皆で作って外で食べるピザは格別!皆で美味しくいただきました。

午後からは、イニシアティブゲームを通して目標設定や課題解決の方法について学びました。

 

上手くいかなければ、皆で意見を出し合いよりよい方法を導き出す。上手くいっても、さらに良い方法はないか考えを出し合う。

ゲームを通して、一人ひとりの意見を出し合うことの大切さや試行錯誤することの大切さを学びました。

職場を離れての研修で気分転換にもなりました。また、いつも以上に活発にコミュニケーションがとれチームワークもより高まったように思います。

  参加者と大山青年の家のみむさんと。

また職場外での研修を企画し、チームワークの良い法人を目指していきたいと思います!

大山青年の家の皆さん、お世話になりました。