新蕎麦会を開催しました!  (2023.11.29更新)

ヤマト福祉財団の補助を受けて、今年度、ワークスひるぜんに石臼を導入しました。

今までは、玄蕎麦の製粉を外部委託し製麺していましたが、これからは製粉から製麺までの全ての工程をワークスひるぜんで行うことができるようになりました。

 新しく導入された石臼です。

この石臼のお披露目と、今年収穫したばかりの新蕎麦を生産者の方々と一緒に味わう新蕎麦会を開催しました。

この会には蕎麦を生産していただいている、三座そば生産組合に係る皆様にお越しいただきました。

代表して、パパラギ農園有限会社の三船様より、ご挨拶をいただきました。

製麺工場に移動し、ワークスひるぜんで行われている製粉を含む製麺の全行程を生産者の皆様にも見ていただきました。

 

自分達の育てた蕎麦がどんなところで製麺されているのか、実際にどんな機械を使ってどんな工程で製麺されているのか、皆様に知っていただく良い機会となりました。

生産者の皆様からもたくさんご質問をいただき、興味を持っていただけたようでした。

その後、その日の朝に石臼で挽いた、できたての新蕎麦を皆でいただきました。

 

とても香が良く、蕎麦自体の美味しさを感じられる蕎麦でした。

何より、生産者の皆さんと一緒に味わうことができ、また一段と格別な蕎麦でした。

今年も美味しい蕎麦を作っていただいた三座そば生産組合の皆様、ありがとうございました。

★生そばはとても香が良く、「本当に美味しい!」と思える蕎麦になっています!

皆さんにも是非、味わっていただきたい!

今年の年越蕎麦は、製麺屋三座の生そばはいかがでしょうか!

年末のお申込みは、12月25日まで。全国発送も承っています。

12月30日までお届け日指定もできます。

ワークスひるぜん製麺屋三座まで、お気軽にお問合せください。

TEL(0867)66-7750 製麺屋三座 まで。

ご注文、お待ちしております。